トミー弘田のブログ

多趣味な高校生が自分の感性を書き綴ります。

今日の一曲 第二回 東京事変 透明人間

東京事変 「透明人間」

第二回は東京事変の代表曲、透明人間。

友人に勧められて知り、そこから東京事変椎名林檎亀田誠治にハマりました。

やはりライブ映像が好きで何度も見ましたが、ライブごとにアレンジやテンポの違いがあって面白い。いくつかYouTubeを貼っておきます。


透明人間 東京事変 - YouTube


透明人間 東京事変 - YouTube


透明人間 - YouTube

 

一つ一つ全然違いますよね。

私はベースをやるので、このポップなベースラインが大好きです。

 

歌詞についてですが、この曲はかなり難しいというか、奥が深い。

引用では表せないほど、歌全体が深いです。

歌詞サイトでぜひご確認を。

子供の目線の歌だ、親の目線の歌だ、はたまたいじめられている人の目線を歌ったんだ、など、本当にたくさんの解釈が生まれています。

わたしとしては、子供についての歌だという解釈が一番しっくりきますが、皆さんどうでしょう。

 

歌詞の解釈は、人それぞれでいいんだと思います。本当にその曲を好きになって、その解釈が作詞者の考えと違っていても、自分にとっては自分自身の解釈が一番納得がいき、それを楽しめる。芸術じゃないですか。笑

たくさんの歌を聴いて、歌詞の意味を考えていきたいです。